2017-01-01から1年間の記事一覧

第193話 大阪モーターショー

BBBのラストレース以来全くと言って良いほどミニ四駆は 眺めてるだけでイジりもしてませんでした。 やはり目的がないと動けないのが人間なのですよ。 そこに舞い降りた”目的” それは大阪モーターショー!! なんと実車版エアロアバンテは展示されてるし ハイ…

第192話 ファイナルBBB

総力戦やぁ~っ!!(# ゚Д゚) ・・・とか言いながら結局は前夜に少し走行テストを行えただけ。 楽しみにはしていたけど、この日が来なければいいのに とも思ってた。 そんなBBBのファイナルレースへ向けて 音楽会で子供たちの出番が終わってすぐに現地へ駆…

第191話 BBB姫路岡田店

そのツイートが流れた時は目を疑いました。 閉店だなんて・・・。 もともと マスターがいるうちにできるだけBBBへは通おう と決めていたので、今日の休みも行くつもりではあったのですが。 まずはBBBのお向かいにあるセブンイレブンで食料調達です。 そした…

第190話 マスターU

ホームコースを失って失意のどん底にいた頃、 近所にミニ四駆のコースができる という情報を聞いて、それが本当だと知った時の喜びを 今でもはっきりと憶えています。それがブックマーケット名谷店。 そしてそこにいたのがマスターUでした。 まだミニ四駆と…

第189話 ジャパンカップ2017 大阪大会2

気付けばもう誕生日ですよ。 そしてさらに気付けば結構良いトシになってますよ(-_-;) ま、そんなトシになってもミニ四駆が楽しめるって とってもステキなことだと思うのです(^_^;) そんな今年の誕生日はジャパンカップ2017大阪大会2です。 そして今大会…

第188話 ペラタイヤ初作成

もういっそのこと純正GUPとして出してくれないかな そう思って仕方がないのがペラタイヤ。 ノーマルのタイヤに比べてロープロファイル化がされており、 ジャンプ後の着地で跳ねにくいというもの。 あと、薄くするので削ったぶんだけ軽量化にも繋がりますよね…

第187話 ジャパンカップ2017 大阪大会1

ジャパンカップ大阪大会へ参加するにあたって懸念していることがいくつかあります。 まずは駐車場の確保。 京セラドーム大阪の近くがもちろん良いですが、近づけば近づくほど 駐車料金も高くなる上に、いろんなイベントや野球の試合があるので 特定日ともな…

第186話 【考察】グレートクロスサーキット2017

もう発表されたんですね ジャパンカップ2017のコース。 その名も GREAT CROSS CIRCUIT 2017 !! 最初は単純に8の字にクロスしてるからグレートなんだと思ってましたが、 実際はそんな甘っちょろいモンではありませんでした。 コ…

第185話 姫路での休日

姫路輸入車フェアというここ数年毎年行っているイベントがありまして、 初めて訪れた時の感想が「放送の人めっちゃエエ声!」でした。 とにかくエエ声でイベント案内のMCや落とし物の案内とかをしてるんです。 誰か意識してなかったんですが、その人こそ …

第184話 2017スプリング岡山大会

雨だったら欠席しよう。 公式大会とはいえ不快な思いをしてまで行く必要はない。 ほとんどを屋外で過ごす岡山大会に対しては常々そう思っています。 ニューイヤーの時も雪で阻まれて断念したのは記憶に新しい出来事。 特にあの時は準備も万全だっただけに悔…

第183話 2017年4月の新製品

お財布にコロニー落としされたような新製品ラッシュだった3月。 後に ミニ四駆ブリティッシュ作戦 と呼ばれることでしょう。 そんな過酷な3月を過ぎて突入した4月は新製品もややおとなしめ。 それでも珍しい新製品もあるので買っちゃうんだろうな~・・(^…

第182話 2017スプリング大阪大会

実は参加に対して少し消極的でした。 一生懸命目標に向かってひたすらに苦労して努力してきたのならば、 結果が良くても悪くても涙が出るほどの感情が湧き出るはず。 では逆だったらどうだろう? 結果が良くても素直に嬉しいとは思えないだろうし、 逆に悪く…

第181話 魅せる収納を目指して

ミニ四駆のパーツを収納するのにストッカーやワゴンを購入して 活用してましたが、そろそろ限界を迎えそうになってました。 そこで次なる収納方法を模索してみます。 まずは百均で買ってきたコース周囲のフェンスとしても使用してるワイヤーラック。 これに…

第181話 ジョリージョーカー

先日のサニーシャトルが想像以上に気に入ってしまったので そうなったら当然買うでしょ!?とジョリージョーカー。 サニーシャトルと同じようにマスキングとガン○ムマーカーでペイント。 あら格好良い♪(≧▽≦) 本当はサニーシャトルのシャーシにボディだけ付け…

第180話 フラっとウルフ

次回ガレージサーキットのレイアウトを考えてたら ニューイヤーを模したコースができた。 ところがよく数えてみたら、ストレートが1枚足りない。 う~む・・・ニューイヤーに出る気満々で出場できなかった身としては なんとしてもこのレイアウトで走ってみ…

第179話 店員さんとの交流

ミニ四駆のパーツとかを買う時、できれば常設コースのある 個人経営のショップで買ってあげたい。 だってコースが占める面積のわりには単価の安いパーツが中心の ミニ四駆関連商品でどれだけの売上が見込めるのか 決して良い数字は出ないと思う中、子供から…

第178話 ガレージの難コース

昨夜の宴に続いて本日は我が家でガレージサーキット!\(^o^)/ 今回は橋桁を使用しての上り&下りスロープを使ったS字オーバーパス。 結構ショップのコースでも見かけるセクションですが、コレが結構難しくて ちょっとでもスピードを上げると上りスロープか…

第177話 初宴

メンバーのモロさんが新たに車を購入したということで 納車記念を兼ねて初めてチーム主催での宴会を開催しました。 集まったのは共通の友人であるゲストを入れて6名。 そういえばこんな楽しい宴を経験したのはどれくらいぶりだろう? 呑みの付き合いが習慣…

第176話 桁下11cm

自宅のガレージでコースを設置するようになって コースレイアウターとしても仕事をするようになった自分にとって 走ってて楽しいのはもちろんですが、実用的な側面も欲しいところ。 具体的に言うと、公式大会の部分的なレイアウトの再現であったり、 自分が…

第175話 サニーシャトル

ちょこちょこ作ってたサニーシャトルが一応の完成をしました。 成型色とステッカーだけではあまりにもパッケージ写真と比べて見栄えしないので、 マーカーのシルバーとブラックの2本だけ買ってきて部分塗装です。 よく見ると荒い部分は結構ありますが、現物…

第174話 2017年3月の新製品

今月は欲しい新製品が多かったり、複数書い確定なものもあったりで なかなかお財布に厳しい月になりそうです(^_^;) では、いってみましょう! 【3月発売予定の新製品】 3月11日 アジャスト マスダンパー 2.5g × 6個 ファーストトライパーツなど一部のキ…

第173話 思い出パーツ

いやー・・参りました(-_-;) 何が?ってミニ四駆チェックボックスですよ。 発売日である一昨日は18時上がりだったけど帰宅後に 家族を乗せて自宅近くのジョーシンを2軒回ってみても置いてなくて、 昨日は新しく教えてもらったミニ四駆スポットだったらあ…

第172話 2017Spring

タミヤからスプリング大会の発表があったようですね。 参加できそうなのは4/2予定の大阪大会でしょうか。 会場が調整中とのことなので、京セラドームじゃないかもしれませんねー。 大阪で京セラドーム以外での開催ってあったのでしょうか? できれば高速…

第171話 2017年2月の新製品

立ち上げだけして数日間放置で早速申し訳ないです(^_^;) 一昨日は1人で日本橋へ行ってジョーシンSKLで少し走らせたりと ブログのネタはあったのですが、記事にするほどでもなく・・。 さらに先月末でサービスを終了したBLOGariが 今月になって本当に…

第170話 新天地

Hatena Blogの皆様、はじめまして。 かっちぃ と申します。 ここでは僕のミニ四駆を中心とするホビーに関することや 兵庫県の西神戸や明石を中心に活動するミニ四駆チーム Team4Tuneの活動記録を綴っていこうと思います。 で、何故いきなり第170話から始…

第169話 EOF

【これより以前の記事は移転元であるBLOGariに掲載していたものです】 本日でこのBLOGariがサービスを終了します。慣れ親しんだUIでこれからもブログを継続したかったんですが、サービスを終了してしまうのなら仕方ありません。次の移転先も…

第168話 豹変するデザイン

珍しく仕事が早出で17時上がりの翌日が休み。以前から行きたかった移転後のドライバーラボへ行ってみようと思った。・・・けど、終業後の17時からと言えば帰宅ラッシュが始まる時間。それを阪神高速という名の低速道路を使って大阪まで行ってとなると気…