第189話 ジャパンカップ2017 大阪大会2

気付けばもう誕生日ですよ。

そしてさらに気付けば結構良いトシになってますよ(-_-;)

ま、そんなトシになってもミニ四駆が楽しめるって

とってもステキなことだと思うのです(^_^;)

 

そんな今年の誕生日はジャパンカップ2017大阪大会2です。

そして今大会用にビルドしたのがこちらのデクロス!

f:id:k-garden:20171001142635j:plain

 

ミニ四駆と関わる時間と予算が絞られる中で、今回初挑戦したのが

・自作ペラタイヤ

・シャーシの(自分にとっては)大幅な肉抜き

・前後スライドダンパー

 

ボディは感覚的にポリカボディよりも、プラボディのフロント提灯で

後方にあるボディキャッチも叩くという方式が個人的に好きなんですよ。

もちろん勝利へのセオリーからは外れているのは承知の上です。

だけど勝つために よく見かける構成 にするのではなく、

自分が惚れるほど好みなスタイルを採用した上で勝ってみたいのです。

 

さらにデクロスのボディは3分割できるので、グリスアップや電池交換などの時は

キャノピーとリアカウルを外せばわりとラクにできますし、

何よりデザインが素直にカッコいい。

f:id:k-garden:20171001143145j:plain

今回はリアカウルにネイルアート用のシールで薔薇を散りばめました。

最近動画でファイアボール・チャーミングを観て

ドロッセルお嬢様がえらく気に入ったのもありますけど

昔にヴァーチャロン・マーズというロボットもののゲームがありまして、

その中に出てくるらしい

マイザー・デルタIV タイプR「フェアービアンカ

という 薔薇の三姉妹 が乗るというこの機体に施されるマーキングが

非常に美しく今でも心を奪われているのです。

ハセガワ 1/100 YZR-8004 Δ/R FB マイザー・デルタ IV タイプR 「フェアービアンカ」

いつかあんなマーキングを手描きでできるようになりたいなぁ・・・。

 

ちなみに頑張って切って削ってくり抜いたシャーシはノーマル状態から

どれくらい軽くなったか?というと、4gです・・(¯―¯٥)

 

 

さて、前回は意図的に遅めのチェックインをしたらピットスペースがギリで

確保できなかったし、エントリー番号も遅めになって

出走するのが午後確定になったりもしたので今まで通りの時間に現地入りしました。

待機列では本当に久しぶりの さとにいさん と再会!

f:id:k-garden:20171001144224j:plain

オレンジクラウン大好きなさとにいさんが早速新物のFM-Aシャーシを

ファインチューンしてました。

戦果のほうはどうだったんでしょうね。気になります。

 

で、我が家はお父さんと子供たち2人の親子3人全員がデクロスというデク愛っぷり。

 

まずはファミリークラスの次男

f:id:k-garden:20171001144443j:plain

1周目は1位と僅差で2周目にはトップで通過はしてたものの、

富士通ポップで超高速コースアウト。

 

・・・やはり2周目以降は速度が乗るのでブレーキは必要だったか(-_-;)

と思ってジュニアクラスの長男にアドバイス

フロントアンダーガードも装着してないので、リアに選んだのは青ブレーキ。

f:id:k-garden:20171001144847j:plain

独創的なサイドマスダンパーや、軽いアジャストマスダンパーを各所に分散して

取り付けるなど、長男自らが考えてビルドした独創的なマシンは

2位完走というリザルトを出しました。

 

さて・・・ようやく自分の番です。

f:id:k-garden:20171001145334j:plain

1次予選突破とかそんなことはもう考えていません。

ただ、前回のように自分が納得できる走りを見せて欲しいもんです。

 

ところが現実はそう甘くはなく、スタートして1周どころか最初の

メガバンクを登りきることさえできませんでした・・・。

 

その理由がコレ。

f:id:k-garden:20171001150111j:plain

富士通ポップでのコースアウトを懸念して貼った青ブレーキのフロント端を

マルチテープでカバーリングしていなかったために

最初の富士通ポップでめくれて、オメガバンクまでの間にどんどん剥がして

どんどん減速して終いには止まってしまった・・・と。

 

カバーリングもちゃんと考えてはいたんですよ。

だけど摩擦の低い青ブレーキなんで、フロント端をカバーしちゃったら

本当に効かないんじゃないのかな?と。

 

 

f:id:k-garden:20171001150512j:plain

お昼前には会場を後にしました。

寂しくなんかありません、前後は同じく荷物を抱えた敗退組の人がたくさんいるから。

お昼ごはんを食べようとイオンモールのフードコートやレストラン街へも

行きましたが、当然長蛇の列。

諦めて車に乗り込み、13時頃には帰宅してました。

 

・・会場ではまだみんなジャパンカップを楽しんでるんだろうなぁ。

 

やっぱりね、ミニ四駆って付け焼き刃で勝てる世界じゃないんですよね。

今回のニューマシンだって実走させたの2回くらいですもん。

何度も何度も走り込ませてそのマシンの特性がわかってきたり

状況に合わせたチューンの幅も拡げることができたり。

 

あの頃と同等かそれ以上の情熱をもってミニ四駆と接するのか

それとも単なるエンジョイ勢としてお気軽に楽しむのか

そんな選択肢を突きつけられているような気がします。

 

来週の福井大会も当選はしてますが、ちょっと今の気分では

距離や費用の問題もあるし、不参加になってしまうような気がします。

 

結果を考えるとあんまり良い誕生日とはなりませんでしたが、

誕生日があまり良くない1日って考えようによってはステキなことですよね。

だって、その日がたとえ普通の日でも 誕生日よりも良い1日 になれるんですよ!?

 

・・あれ?なんでだろう??目から何かが流れ出してる( ;∀;)