第209話 シャフトスリマー ゴリゴリくん

9月下旬の発送になると表示されてて、「急がないから良いか・・」

と、9月上旬にオーダーしたのが、確かにツイッターなどで

発送メールが届くけど実際には遅れてて、キャンセルも受け付ける

ってなってたのでひたすら待ってたのが今日ようやく届きました。

 

f:id:k-garden:20191102215831j:plain

MSフレキ用シャフトスリマー ゴリゴリくん です。

軸をスリムに削ってバネを入れられるようにする工具ですね。

軸はそのままでタル型のバネを使うという方法もあったんですけど、

当時はタルバネの入手が難しくて、まさかジャパンカップで購入できるなんて

予想もしてませんでしたから。 

 

レビュー見ても賛否両論で、購入にあたって不安が少しありましたが

実際に使ってみると結構簡単で使いやすいですね。

センターのピンを差し込んで力を入れてゴリゴリ回してやればキレイに削れます。

f:id:k-garden:20191102220250j:plain

画像に写ってる左側が加工済の状態。表面も結構キレイです。

 

これでセンターユニットの前後を切り落とすカッティングガイドと

軸を削るゴリゴリくんは入手できました。

あとはMSフレキ改造の最難関である前後ユニットの水平方向切断を

助けてくれる治具を現在SIG.WORKSさんが開発中ということなので

こちらにも期待したいですね。

 

これら3点の工程がこのような治具や工具で助けてもらえると、

バンプ量を決める他の部分をどこまで切断するか等のほうへ注力できるので

試行錯誤がとても楽になると思います。