2019-01-01から1年間の記事一覧

第209話 シャフトスリマー ゴリゴリくん

9月下旬の発送になると表示されてて、「急がないから良いか・・」 と、9月上旬にオーダーしたのが、確かにツイッターなどで 発送メールが届くけど実際には遅れてて、キャンセルも受け付ける ってなってたのでひたすら待ってたのが今日ようやく届きました。 M…

第208話 島四駆

淡路島は結構気軽に訪れることはあるんですが、 ジョーシン淡路店にミニ四駆のコースがあると知ってはいても なかなかそこまで南下することは珍しかったんですけど 今日は洲本まで行ってたので、覗く程度にジョーシンへも視察に入ってみました。 一見すると…

第207話 脱初心者を目指して

平日のタムタムで友人と一緒にミニ四駆を走らせてきました。 まだノーマル状態にファーストトライパーツセットを組んだだけの状態な 友人の愛車を実走&カスタムするのが目的です。 ところがです。 友人が買っていたHD2019モーターを組み込んでも遅くて、 オ…

第206話 片手でオープン!

YouTubeでチャンネル登録してるアルディさんが昨日の動画で ピットボックスとして使えるツールボックスを紹介してたので 辛抱堪らずカインズホームへ行って買ってきました。 動画の中で ザクっぽい と表現してましたが、これはまさしく・・ですね(^_^;) 思わ…

第205話 ジャパンカップ2019岡山大会

ぶっちぎりの1位を独走していたのに、2周目に入った途端キッカーフラップで コースアウトの大阪大会1。 5レーンスタートでファントムライジングチェンジャーもクリアして、 3周目には追っていた1位がコースアウトして自分だけが残ってて完走すれば勝利! …

第204話 コジマに期待!

我が家から最も近い3レーンのコースを備えるのが、 名谷にあるビックカメラ×コジマなんですが コースの規模やレイアウトとか設置してる環境が微妙で、 馴染みの店員さんにレイアウト変更とかをお願いしていて 今日ふら~っと立ち寄ってみれば・・ なんか店…

第203話 ジャパンカップ2019大阪大会2

ジャパンカップ大阪大会2へ参戦してきました。 散々 週末は雨が降る と言われてたのに、両日とも良い天気で暑い!! レースのリザルトは、まずは三連覇を狙う次男のファミリークラスが 1周目で隣のレーンに入ってしまい、心優しきスタッフさんのお心遣いで …

第202話 リビルド&アップデート

ジャパンカップ大阪大会2まで今日しか休みがないというのに 大会用のマシンを走らせに行くこともなく 前回の記事で触れてた大径フレキのほうを作り直してました。 以前のマシンをバラして新しく作り直したシャーシに載せ替えるわけですが、 すでに制作した…

第201話 SIG.WORKS MSカッティングガイド

あまりパーツの加工が得意ではない僕。 それでもとあるYouTubeチャンネルで簡単につくれるフレキというのがあって 実際に作ってみたら本当に簡単だった。 現在の一般的な加工法によるフレキに比べたら、色々と不足してる部分はある。 だけど自分としては結構…

第200話 タミヤホビーワールド2019

皆様お盆をいかがお過ごしでしょうか? 職業柄盆も正月もないんですが、今いる職場では日曜出勤が1名だけなので、 珍しく昨日今日と連休をいただいておりまして、今日は大阪の中心地である 梅田まで反対車線の延々と続く渋滞にガクブルしながらやってまいり…

第199話 現在のホームコース

唐突ですが、ホームコースとして使える神戸近隣のショップをまとめてみました。 【遊楽舎(姫路)】 コース使用:有料 コンパクトなスペースにテクニカルなレイアウトを設置していることが多く、 姫路の修羅たちが集まるイメージ。(怖いヒトはいません。皆…

第198話 無職期間とミニ四駆

およそ半年ぶりのご無沙汰でございますm(_ _)m はてなダイアリーというサービスで個人的な内容の日記をつけてまして、 そのサービスが、はてなブログと統合されるっていうので、 てっきり1つのブログにはてなダイアリーで書いてた記事が合成されるのかと思…

第197話 ヘキサゴナイト

ポリカボディのついたサンバンテとかのキットは以前からすっと欲しかったので さすがに買ってますが、ミニ四駆の通常キットを買うのは久しぶりです。 デザインコンテストから商品化されたキットのヘキサゴナイト。 レイザーバックも良かったんですが、このヘ…