第206話 片手でオープン!

YouTubeでチャンネル登録してるアルディさんが昨日の動画で

ピットボックスとして使えるツールボックスを紹介してたので

辛抱堪らずカインズホームへ行って買ってきました。

f:id:k-garden:20191024203853j:plain

動画の中で ザクっぽい と表現してましたが、これはまさしく・・ですね(^_^;)

思わず正面真ん中の四角い部分をガンメタで塗ってやろうかと思うほど。

最初は青を選ぼうかと思ってましたが、実物は結構青緑っぽくて悩みました。

どれも魅力的な色で、どれを選んでも後悔はしなさそうだったのですが、

色の物色を進めると共に、気になったことがありました。

それは品質のバラつき。

 

売り場2箇所に陳列されてたこの商品を全てチェックしましたが、

9割くらいの確率で、パネルの角に傷があったり、窪みに汚れが付着してたり、

その汚れも爪でこすった程度では剥がれないもの。

さらに多く見られたのが、取っ手に巻かれてるグリップの横から

接着剤と思われるものがハミ出てこびりついちゃってるんですよ。

酷いものは、グリップのラバーが裂けてるものまでありました。

 

タフに使って汚れることが前提のツールボックスなので

そこまで細かくチェックする人もあんまりいないかもしれませんが、

同じお金を出すのならばやはり気になるもの。

結局そんな品質状態で自分基準のQCをパスできたのが黒と緑のみ。

黒はさすがに無骨なので、量産型ザクっぽい緑を買いました。

うん なかなか良い色だ。

 

前置きが長くなってしまいましたが、実際手にしてみると

外見での印象よりもかなり軽いです。大きくて頑丈そうなのに結構意外。

商品名にもなっている片手で開けられるフタはなかなか便利で

シンプルな構造なこともあって操作性は抜群。

商品タグには腰掛けるなと書いてありますが、腰掛けたくらいじゃ

びくともしなさそうな頑丈さを感じます。

それでも最近は待ち時間や移動の合間に腰掛けられるキャリーケースで

ミニ四駆レーサー御用達のzucaがめっちゃ欲しいんですよね~。

買えない金額ではないけど、使用頻度を考えたら二の足を踏んでしまいます。

あと未使用時の置き場所問題(;´Д`)

 

話が逸れましたので本題に戻します。

フタを開けたら取っ手のついたトレー状の工具入れが入ってます。

これが防錆効果のある材質なんだとか。

ミニ四駆で使う工具でサビそうなものってあんまりないですけど、なんか安心。

そのトレーを外すと、そこそこスクエアな荷室。

強度確保のためか、各面にリブとかが入ってますけど、ミニ四駆のグッズは

小さいものもあるので、隙間収納をうまく行えば無駄は出ないはず。

 

個人的なハナシですが、我が家にあるジャパンカップ2015モデルの

ポータブルピットの収納機能付きなフタが上下段共に転倒・落下した時

ストッパーを破損していて、何度か瞬着で修理を試みましたが

結局元の強度には戻らず、脱落を再発するので困ってたんですよ。

捨てるにしても通常モデルのグレーではなく真っ赤な限定モノだし勿体なくて、

マステで留めて単なる保管庫になってました。

それがアルディさんの動画内で、このツールボックスならば底面に

ポータブルピットの収納蓋が2枚並べて敷けるっていうじゃないですか!

それに加えて”例の箱”である フタとまケース も入るサイズ!

 

あとね、天面のフタを開けきると、背面で45°くらいの角度で着地するんですよ。

これが9.7インチのiPad用スタンドとしてジャストなサイズ感!

欲を言えば、フタとまケースのようにこっち向いて止まってくれたら

言うことありませんでしたけど、そうなるとたぶん重みでバランス悪化するし。

 

と、かなり魅力的でお安いアイテムの登場に心躍りますね。

ピットボックスという限られた小宇宙の中に詰め込む

無限大の可能性を秘めたミニ四駆というマシンとパーツやツール群。

もうワクワクしないわけがない!

 

スタッキングもできるし安価なので、品質的に納得のできる個体を見つけたら

いずれ全色フルコンプさせてみたいです。

あ、でも同一カラーで統一させるのも良いな(人´∀`).☆.。.:*・゚(妄想は続く)