第204話 コジマに期待!

我が家から最も近い3レーンのコースを備えるのが、

名谷にあるビックカメラ×コジマなんですが

コースの規模やレイアウトとか設置してる環境が微妙で、

馴染みの店員さんにレイアウト変更とかをお願いしていて

今日ふら~っと立ち寄ってみれば・・

 

f:id:k-garden:20191001220059j:plain

なんか店頭に中規模のコースができてる!(@_@;)

ちょっと前にここで大会を開催したので、その時から残ってるのかな?

・・と思い、以前のコースがあった場所に行ってみると

 

f:id:k-garden:20191001220225j:plain

こっちのコースも残ってて、しかもレイアウト変わってるーっ!!(゚д゚)

前の上りスロープからストレート1枚で右コーナーだったコースから

上りと下りが各1箇所の速度を出しやすいレイアウトに変わってて

慣らし走行や大会前の速度調整とかには重宝しそうな感じがしました。

 

で、欲しいパーツを3つほど摘んで会計してる時、レジ係さんに店頭のコースも

使って良いのか尋ねると、横から馴染みの店員さんが来て

「ついさっき設置が終わったばかりなんですよ。どうぞ使ってください!」

と、まさかの1番乗り。

おまけにコース自体も一部を除いて全部新品。

超ゴキゲンです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

f:id:k-garden:20191001221009j:plain

スゴイですね・・・ よく考えられたレイアウトだと思います。

最初にフラットなセクション、一部ストレートを挟んで中盤は

テーブルトップや上りスロープと下り2段スロープ。

レーンチェンジから連続する上りスロープは面白い挙動をします。

そして最後にクライマックスのドラゴンバックに連続したテーブルトップ。

 

僕のマシンではテーブルトップでコースアウトしない速度までブレーキ貼ると

ドラゴンバックからの着地点がテーブルトップの天板になるんですが、

それでもフロントブレーキが悪さしたり、制振性がアマくて前転します。

なかなか攻め甲斐のある面白いコースです。

 

これはジックリ攻略したい・・・

とは思ってるんですけど、まずピットがない。

今回は僕1人だけだったので、コースの入り口でマシンや工具を手に持ったまま

最小限の作業しかしませんでした。

 

あと、三方をフェンスで囲まれてますが、手前の面は2枚ぶんほど開いてます。

つまり、2箇所あるテーブルトップ後にコースアウトすると

フェンスをくぐり抜けて家電量販店の売り場へ向かって

マシンが暴走してしまう危険性があります。

そうなると他のお客さんにも危険で迷惑がかかりますし、

以前なんばのヤマダ電機でコースアウトしたゲキドライヴマシンが売り場にある

棚の下をくぐってどこまでも暴走してしまって、脱落したパーツが見つからず

結局紛失したこともあるので、このへんは何か対策しないとですね。

 

来週の土曜日10/12は大会も開催されるようです。

ちょうど休みだし親子で参加したいのですが、その日は姫路で行われるイベントで

コーヒーの飲み比べに行く予定が・・(TдT)

 

参加される皆さん、楽しんできてください!

 

 

f:id:k-garden:20191001223213j:plain