第203話 ジャパンカップ2019大阪大会2

f:id:k-garden:20190930234359j:plain

ジャパンカップ大阪大会2へ参戦してきました。

散々 週末は雨が降る と言われてたのに、両日とも良い天気で暑い!!

 

レースのリザルトは、まずは三連覇を狙う次男のファミリークラスが

1周目で隣のレーンに入ってしまい、心優しきスタッフさんのお心遣いで

そのまま走行させてくれたのですが、ファントムライジングチェンジャーを

登り切ることができずリタイア。

次に出走したジュニアクラスの長男は、ほどほどの良いペースで

トップを走ってたけど、デジタルゾーンでフェンスの上を滑るようにコースアウト。

 

そして僕はというと、5レーンスタートでファントムライジングチェンジャーを

無事に抜けて安心したところに、1位との差は開いてたけど3周目で1位がリタイアして

「これはいけるかも!!」って思った瞬間、デジタルゾーンIIでリアタイヤ

リアローラーの隙間にフェンスが入り込んでピタっとストップ。

・・なんのために組み込んだアンカーだよ(-_-;)

 

そんなレースに向かって僕が歩いていると、小さな兄妹を連れた見知らぬお母さんから

突然「どうしたら良いですか?」との質問を受ける僕( ゚д゚)ポカーン

 

事情を聞けば、お子さんが自分でミニ四駆を組んだので、走らせてあげたくて

今回のジャパンカップに来場されたそうだ。

しかも夏休みの自由研究にもしてたらしい。

 

まずは大会本部へ行ってファミリークラスのエントリーシールをもらって、

物販コーナーでタミヤ純正の乾電池を買って、プレ車検でチェックを受けたら

ファミリークラスのゲートから入って車検を受けてレースへ出場できると説明。

 

結局僕が出たレースの後に出走してて、新品の電池ってのもあるんだろうけど

確実にコースアウトするような速度域でデジタルゾーンIIをクリアしていくから

「これは!!」って思ったけど、さすがにチェンジャーの陰で

不安定な姿勢のままコースアウトしたらしい。

 

彼のデビューレースの後、少しだけアドバイスして色々と試行錯誤するのが

面白いホビーであることを伝えた。

とても積極的で子供思いのお母さんだったし、あの子がミニ四駆を通じて

何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。

 

京セラドーム大阪を出てからは、ダメ元でイオンモールのフードコートへ行ったら

ちょうど席が空いたので、ランチタイムを満喫しました。

テキサス・キング・ステーキはステーキよりハンバーグのほうが

遥かに美味しいです(๑´ڡ`๑)

あと、ドラクエ・ウォークでメガモンスターのトロルが出てきたときは

瞬殺されてて家族全員で笑いました(^_^;)

 

さて、来週は岡山大会。

今回の反省を活かして何かしらの対策を立てたいところ。

それか・・ロールアウトしたばかりの大径フレキを出してみるかな。