第193話 大阪モーターショー

BBBのラストレース以来全くと言って良いほどミニ四駆

眺めてるだけでイジりもしてませんでした。

やはり目的がないと動けないのが人間なのですよ。

そこに舞い降りた”目的” それは大阪モーターショー!!

 

なんと実車エアロアバンテは展示されてるし

ハイパーダッシュ基地主催のレースまである!!

過去何度も大阪モーターショーは行ってるのにこんなの前代未聞!!!

これは行くしかないε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

まずは実車エアロアバンテと初のご対面。

やはりネットの画像や動画で見るより眼の前で拝むと存在感が違う!

ミニ四駆にはないサスペンションがあったり、ノーズのダクトからは

コクピットにフレッシュエアを導入するのがわかったりと

やはり間近で見るのはそれ相応の意味がある。

f:id:k-garden:20171210201925j:plain

もう嬉しくて我が愛車とツーショット撮影♪

うは~ 赤と青のコントラスト まさにタミヤカラーじゃありませんか(≧▽≦)

 

で、その奥にはミニ四駆の3レーンコースが設置してます。

しかも結構大きい。

f:id:k-garden:20171210202259j:plain

大阪モーターショーバージョンのステッカーが同梱された

オリジナルデクロスをはじめ、いろんなミニ四駆のキットや

電池とかモーターを販売してて、動画で見たクウ・リキさんが売り子さんしてました。

 

f:id:k-garden:20171210202506j:plain

コースはLEDでイルミってて結構派手w

長辺と短辺を目一杯ストレートとしたスタートライン付近を抜けると3連バンク。

そこからグルっと回って登りスロープでS字を抜けて下りスロープ。

そしてストレートとウェーブがそれぞれ長く続くターン。

わりとスピードを出させてくれるレイアウトだと思う。

最大のコースアウトポイントは、やはり上りスロープの後かな。

 

参加者は僕らのようにチューンしたマシンを持ち込んで出走する

オープンクラスの人たちだけでなく、販売コーナーでキットを買って

その場で組み立てて素組みクラスで出場する人たちもいます。

パっと見渡したところ、オープンクラスでもそこまでガチの人は多くはなく、

なんかほのぼのとした雰囲気。

 

出走時間を過ぎて待機列に並ぶと、なんと車検係がタケヲさんΣ(゚Д゚)

いつも動画を参考にさせてもらってますが、こんなところでもミニ四駆活動に

貢献してらっしゃるとはさすがですm(_ _)m

 

さて、レースは2回出走できるタイムアタック形式。

f:id:k-garden:20171210202904j:plain

デクロス親子出撃です!

 

まずは僕が走ろうとしたんですが、スタート直後にモーターストール(@_@;)

慌ててマシンを回収してピットに戻ってターミナルの調整を開始。

その間に長男と次男が出走してそれぞれタイムを残します。

再度列に並んで僕のファーストアタックは見事にコースアウト。

リアに軽くブレーキを追加しようと作業してるうちに子供たちが

2回目のタイムアタックに入る。

 

そしたら先に走った次男24’32を出して暫定1位!\(^o^)/

次に長男が走って僅かに届かず24’89で3位にも入れず。

で、僕の番ですよ。

MCやってたエンペラー・タケモトさんの「これは速い!」という言葉も虚しく

出たタイムは25’07 ( ゚д゚)ポカーン

・・・長男のタイムにも及ばず ですよ(´・ω・`)

 

でも楽しかった!

ミニ四駆をやってない大勢の人たちをギャラリーに自分のマシンが走るのは

照れもあるけど、周りから「凄い速い!」「眼が追いついて行かへんわ」とかっていう

声が聞こえるとなんだか嬉しくなる。

 

で、結果が気になる暫定1位だった次男ですが、

徐々にレコードを更新するレーサーたちが現れて、

制限時間の5分前くらいに表彰圏外へ転落・・・(T_T)

ま、そのドキドキも含めて楽しかったです。

 

車に興味のある人が集まるモーターショーだから当然ミニ四駆も気になる。

知識では知ってたけど見たことはなかった。

昔持ってたけど今はやってない。

そんな人たちが見守る中でレースができたってのは本当に素晴らしい事だと思う。

連日大盛況なフォーズラボみたいなショップのある関東に比べて

コースを常設してたショップがどんどんなくなっていくこの周辺を考えると

関西圏でこうやってミニ四駆を知って体験してもらうのは物凄く大事なことだと思う。

 

今回こうやって開催してくれた関係者の皆様、本当に親子で心から楽しめました。

ありがとうございます!

そして今後も(2年に1回ですが)大阪モーターショーに出展してください!!