第172話 2017Spring
参加できそうなのは4/2予定の大阪大会でしょうか。
会場が調整中とのことなので、京セラドームじゃないかもしれませんねー。
大阪で京セラドーム以外での開催ってあったのでしょうか?
できれば高速の出入り口からも比較的近くて便利で
周辺に駐車場と飲食店も多くて何度か行って慣れてて
空調完備な屋内の京セラドームが良いんですけどねー。
翌週の9日にも岡山大会があって、同僚から借りっぱなしになってる
テントを活用させるには季節的にもピッタリなんですけど、
翌日に次男が小学校の入学式を控えてるので、「疲れさせたくない」
という意見が嫁さんから出ておりまして、ほぼ不参加決定です。
(お父さん単独で参加の可能性はありますが)
それ以前に休みの希望が3回までしか出せないので、
日数的にちょっと厳しいかな・・と。
さて、同時に発表されたコースレイアウトを見てみましょう。
ステップサーキット2017と題されたこちらのコース。
まずスタート後にある ダブルバウンシング ってのはきっとアレですね。
先日のニューイヤーでデビューしたバウンシングなセクションを
連結させたやつでしょうね。
単体ではA/BでもB/Aでも空気だったようですけど、
コレが連結された場合どうなるのか未知数ですねぇ。
(マルチ)とあるように、組み合わせも4種類考えられますね。
そこから右へ180°ターンした後に待ち受けている
スロープ上り+短いストレート+左90°コーナーが今回最も
コースアウトの多いポイントと思われます。
ここから先は下りスロープ以外ブレーキの影響しないフラットセクションが
かなり長いこと続くので、がっつりブレーキかけたほうが良いかもです。
そして自分にとってはジャパンカップ2015以来となるデジタルカーブ。
先日発売されたスライドダンパー用カーボンステーの出番 というわけですね?
フラットセクションが長いだけに、ここで減速はしたくはないですねー。
最後に問題となるのがレーンチェンジャー。
新アングル とあるので角度だけが今までにないものなんでしょうけど、
バーニングチェンジャーを超えるものにはならないと思います。
てか、アレを超えるアングルって、遠心力で縦G使って
レーンに張り付かないとムリでしょ(^_^;)
でもアングルが急なチェンジャーだと、先述した上りスロープで
ブレーキが強すぎると登れなくなるかもですね。
季節的に猛暑なジャパンカップや極寒なニューイヤーと違って
最も参加しやすい季節だし、昨年は体調不良で行けなかったので
今年のスプリング大会は是非参加したいですね!
何より結成以来チームでの参加っていう経験がまだないもので・・(*μ_μ)