第196話 伊丹エディオン

前回の更新からもう2ヶ月です。

ジャパンカップ2018の分析も何も記事にしてないですが

気づけば1年の1/6がすでに経過してました(・o・)

 

今年のジャパンカップはですねぇ・・・

とりあえず参加する予定はありません。

理由は 暑い時期にしか開催されないから です。

ガチで参加されてる方たちからは本気で殴られそうですが

悲しいかなこれが現在のモチベーションなんですm(_ _)m

 

でもね、趣味が義務になっちゃったらもう終わりだと思うんです。

終わらせないためにこういうスタンスでミニ四駆に接するのも

アリだと思うんです。

 

 

さて、そんな僕が本日訪れましたのは伊丹市にあるエディオン

ツイッターではコジマXビックカメラなどの大手家電量販店が

本格的なミニ四駆のコースを展開してるのをよく見かけるんですが、

我が家の周囲では全くそんな気配がなく、近所のエディオンなんて

素のJCJC1セットをポンと置いてあるだけ。

ピットもトレカ用のテーブルセットと共用だし

お客さんの往来は多いわで、とてもじゃないけど使う気になれない。

(それでも置いてるだけ恵まれてるかもですが)

 

けど渋滞がなければ我が家から1時間ほどで行ける伊丹のエディオン

本格的なコースがあるのなら行くしかない!

f:id:k-garden:20180604205738j:plain

ハイ!来ました伊丹エディオンミニ四駆コース!!

 

レイアウトは特に意地悪だったり難しいポイントはなく、

結構速度を出させてくれる走らせてて気持ちの良いサーキットです。

ピットは椅子や電源はなく、コースの両サイドに長いカウンターテーブルがあるのみ。飲食も禁止ですが空調の効いた屋内でミニ四駆売り場が隣接してて

ゴミ箱やトイレもあるのは嬉しいですね。

 

店員さんに使用許可を求めたら即答で「ハイどうぞ」ってなわけで

コースの使用手続きや利用料はないようです。

f:id:k-garden:20180604210103j:plain

なのでお布施代わりに欲しかったキット2つを買いました。

 

今回はミニ四駆を走らせるのが初めてな友人が一緒だったので、

不要だったマッハビュレットのボディ以外はその友人に進呈。

ジャパンカップアビリスタもボディだけが欲しかったので、

デクロスのスモークボディを追加購入して走行用マシンに仕上げました。

 

もう説明書を見なくてもミニ四駆を組み立てられるようになった僕ですが、

1つ1つの工程を説明書見ながら格闘してる友人と一緒に

ベーシックにライトチューンのみで組み立てるミニ四駆

なんか初心に返ったようで楽しかったです。

ほぼノーマル状態で走らせることによって、MAシャーシの速さや

VSシャーシの繊細さを再認識させられましたし。

 

そしてここのコースはおもちゃ売り場の真ん中にあるためか、

おもちゃやミニ四駆に興味のないお客さんからの目に晒されることもなく

今日のような平日の昼間は本当に快適でした。

僕ら以外にも男女3人で来られてた方たちがいて、とても楽しそうに走らせてました。

 

伊丹エディオンの近くというか道中にはお気に入りなカフェもあることだし、

航空機の撮影スポットも近くにあるようだし今後通ってみたい気になりました。

ただ、欲を言えばもう少しミニ四駆関連商品の品揃えが厚かったらな・・と思います。

 

f:id:k-garden:20180604212707j:plain

帰宅してからちゃんと観賞用ボディも作りました。

かっこイイけど、好みとしては2015~2017のほうが好きかな。

 

f:id:k-garden:20180604212831j:plain

走行用ボディもこのとおり(^_^;)