第207話 脱初心者を目指して

平日のタムタムで友人と一緒にミニ四駆を走らせてきました。

まだノーマル状態にファーストトライパーツセットを組んだだけの状態な

友人の愛車を実走&カスタムするのが目的です。

 

ところがです。

友人が買っていたHD2019モーターを組み込んでも遅くて、

メガバンクを登り切るのがやっとな状態。

特に駆動音からは異音もせず。

ノーマルタイヤだからグリップ不足も考えにくいし、

いったい何が原因なのだろう?と悩んで電池を自分のネオチャンプに変えてみると・・

ちゃんと登りました。そして立体セクションでちゃんとコースアウトしました。

 

やっぱりネオチャンプとダイソーのアルカリ乾電池では全然違うんですね(-_-;)

 

とはいえ遅い。なんで速度が出ないんだろう?

自分が初めてMAやARシャーシを組んだ時はビックリするほど速くて

すぐにコースアウトしてしまうくらいだったのに。

僕がミニ四駆を始めた頃に、みんなも巻き込もうと思って

1個ずつバラ撒いたマシンを組んだ友人全員がなぜか速度の出ない症状が出てる。

最近ARシャーシを触ってないので、一度僕も同じ仕様のマシンを組んでみて

速度に違いが出るのか試してみようかな。

 

そしてその症状の原因を特定できずにいるという僕自身も

まだ初心者の域を脱していないのかもしれない。

 

f:id:k-garden:20191028215740j:plain

それでもFRPステーを切って削って磨いてザグってフロント&リアの

アンダーステーを取り付けたり、マスダンパーの位置を低く移動したりする

作業を終えた友人の顔はとても満足そうで嬉しそうだった。