第194話 リブート

 明けましておめでとうございます

・・ってくらいブログを書いてませんm(_ _)m

やはり色々あってミニ四駆から離れてました。

ニューイヤー岡山も当選してたけど寒波に負けて参戦せず。

それ以前に出せるようなマシンがありませんでした。

岡山まで行く根性もモチベーションすらありませんでした。

 

でも自分のペースで楽しめるってのもミニ四駆の魅力だと思うんです。

いきなりカリッカリのフルチューンマシンを作らなくても良いんですよ。

休止する直前、閉店を間近に迎えてたBBBにて親子で競争してみたら、

次男用のほぼ無加工マシンと僕がビルドした渾身のチューンドマシンでは

あんまり速度が変わらないんですね。

なので、いかに自分は基礎ができてないのか ってことが露呈してしまい

余計に離れてしまったんです。

やはり圧倒的に足りないのは 試行錯誤で得られる経験値だな と。

 

そんなわけで再始動とリハビリと気分転換と実証をするにあたって選んだキットが

先日発売されたエアロアバンテ・ブラックスペシャル。

f:id:k-garden:20180222211916j:plain

機能パーツだけでも強化ARシャーシやスーパーハードローハイトタイヤが入ってて、

スモークのクリアボディや蛍光ピンクのホイールとかこのキット固有のパーツもある。

 

とりあえずこのキットで実験してみたかったのは、

強化シャーシとスーパーハードローハイトタイヤは効果があるのか?

 

まずシャフトはノーマルシャフトの選別品でSクラスのものを前後とも使用して

ホイールはオンリーパーツの蛍光ピンクを赤のYスポークへ変更。

ホワイトレターが入ったスーパーハードローハイトタイヤは別の同等品に換装して

バリ付近のコブをヤスリで平らになるまで均す。

ボディはせっかくのクリア素材なのでキャノピーにステッカーは貼らない。

 

以前販売されてたらしいエアロのつかないアバンテJr.のブラックスペシャルを

踏襲したパッケージやパーツ構成だったみたいだけど

自分の好きに作れるのもミニ四駆。これでいいのだ( ̄ー ̄)

そのパーツ構成を考えたり、1つ1つの作業をできるだけ丁寧に行って

じっくりと徐々に完成へと導く工程は本当に楽しくて

最近の自分が忘れてた貴重な時間だな って思う。

 

完成したエアロアバンテ・ブラックスペシャルは今まで作ってきた

有彩色のエアロアバンテたちと違って、どことなくプロトタイプ臭がする(気がする)

さぁ、次は素のエアロアバンテをシャフトとホイールだけ同じ仕様で作って

シャーシとタイヤはノーマルで組まなくちゃ。

 

久しぶりにミニ四駆でわくわくしている自分がいます。

 

f:id:k-garden:20180222214207j:plain