第188話 ペラタイヤ初作成

    もういっそのこと純正GUPとして出してくれないかな

 

そう思って仕方がないのがペラタイヤ。

ノーマルのタイヤに比べてロープロファイル化がされており、

ジャンプ後の着地で跳ねにくいというもの。

あと、薄くするので削ったぶんだけ軽量化にも繋がりますよね。

 

そんなペラタイヤを作るためには8000円ほどするタイヤセッターと

いくらするかわかんないけど電源ユニットかラジコン用バッテリーが

必要になってくるんですね。

 

でも、タイヤセッターってタイヤ削るくらいにしか使えない。

それならばDRIBARLABOへおしかけてひたすらペラタイヤ作るほうが

結果的に良いんじゃないだろうか・・。と思ってたわけです。

 

だけどその前にちょうど1年前FORCELABOに行った時、

貸してもらって感動のあまり「買うぞ!」と

宣言してたアイテムをやっとオーダーしまったんですよ。

プロクソン(PROXXON) ミニルーター MM100 No.28525

そう。プロクソンのミニルーターです。

”ミニ”っちゅーても中身の詰まった質感でズシリと重い手応えのコイツを握ると

まるでジェダイの騎士になってライトセイバーを構えてる気分ですね。

早速余ってたデクロスの白MAシャーシを切り刻んでやりました。

 

これにですね、プロクソンの コレットチャック No.28891に入ってる径の細い

コレットチャックを使って、選別した強化シャフトに貫通させたホイールを履かせて

さらに100均で目の粗いヤスリを調達してデジタルノギスと

コンパクト防塵ボックス

このコンパクト防塵ボックスを追加オーダーしてみると・・・

 

f:id:k-garden:20170718151610j:plain

なんとペラタイヤを作成できる環境が揃いました\(^o^)/

 

実際に作ってみると、タイヤセッターよりも精度は出ないだろうけど

意外と簡単にペラタイヤを作ることができました。

だいたい直径は26~27mmくらいで作るみたいですが、

今回は初めてなので28mmで作ってみました。

 

で、シャフトは通してないけどイメージとしてはこんなかんじ。

f:id:k-garden:20170718152314j:plain

これには使いませんが、妙にサンライズ臭のするこのシャーシにも似合います。

 

 

ペラタイヤを自作するかしないか 

ミニ四駆へのハマり度が少しわかるような気がするんですよ。

だってガチな達人たちって例に漏れずペラタイヤしてるじゃないですか。

 

今は仕事でいろいろあってミニ四駆へつぎ込む時間も手間も

走りに行く機会も薄れまくっているわけですが、

こうやって細々とでも関わって走り続けていたいものです。

 

                    Keep On Running!!